シリアル印字+銀スクラッチ
シリアル印字+銀スクラッチ
コンビニなどのキャンペーンでスクラッチカードをもらうことがあると思います。銀色の部分をコインで削って、書いているシリアル番号をスマホなどのアクセス先に入力すると、ポイントがたまったり、商品が当たったりといったものです。
シリアル番号を印字する印刷方法としてはインクジェット方式とレーザー方式の2つに分けられます。
インクジェット方式は家庭用プリンターなどで多く使用されていますが、読んで字のごとく、インキを吹き付けて印刷する方法です。レーザー方式は、業務用のコピー機(複合機)などでよく使われ、トナーという粉末を熱や圧力で転写させる印刷方法です。
大きな違いは液体(インキ)なのか、固体(トナー)なのかということです。
シリアル印字をした上に、銀スクラッチを印刷(シルクスクリーン印刷)する際に、もしレーザー方式で印刷していた場合はどうなると思いますか。固体であるトナーは紙の表面に乗っているだけなので、厳密にいうとその部分は盛り上がっています。その上にいくら銀スクラッチで隠蔽しようとしても、どうしても文字が浮き上がったような状態になります。その点、インクジェット方式はインキ(液体)が紙の中に浸透するのでそういった問題はありません。ですので、シリアル印字の上に、銀スクラッチを印刷する時には、インクジェット方式で印字をする必要があります。
シリアル印字やスクラッチカードでお困りの際は是非ご相談ください。